· 

ぽつぽつぽつ♬幼稚園リトミック

今日のリトミック、スペシャルゲストはこの季節にピッタリ!

「かえる」さんです・・・あれ?ちょっと元気がなさそう・・・。

今日はお日さまさんさん☀、天気が良すぎて、乾いて力が出ないって!?

 

「どうやったら元気になるかな?」の声掛けに

 

子どもたち「雨~~☔!」

 

では雨を降らせましょう。リトミックだから何でもアリ(笑)。

 

ぽつぽつぽつ・・・かえるさん、お肌もしっとり(*^_^*)元気になりました。

みんなで「かえるのうた」を歌っておもてなし。

 

みんな、とっても元気に歌ってくれるんだけど、

もっと元気にしたいなあ。どうしたらいい?

音符にも雨、降らせちゃう?

ぽつ、ぽつ、ぽつ・・・。さあどうなるかな?

 

みんな知ってる「かえるのうた」も、今日はちょっと違った

アプローチで楽しみました。音符の上(下)に点々が付いている

場合と付いていない場合で聴き比べてもらいました。

 

スタッカート無しは・・・やさしい、ゆっくり、つながってる

スタッカート付きは・・・ちょっとこわい?切れてる、

            つながってない、ジャンプしてる

 

これ全部、子どもたちからの感想です✨

本当に良く聴いてます!

 

コントラストを付けることを意識したせいか、スタッカート

無しの方は音と音のつながりを大事にした演奏になり、

テンポもすこしゆっくりめになったのを聴き逃しませんでした。

お見事です!

 

かえるにちなんだ父の日のプレゼントも作りましたよ♪

紙コップを使ったかえるのギロです!

出来上がったら、みんなで輪になってかえるの合唱です♬

みんなで鳴らすと本当に田んぼにでも来たような感じ♪

お父さんに、歌いながらプレゼントしてね♡