· 

今日の暗号は・・幼稚園リトミック

またまた「どれみらんど」からお手紙が届きましたよ~。

3つの紙きれに「p」「m」「f」の・・・文字?

この3つの暗号の正体は?

 

「どれみらんど」からの情報では、本日のテーマである

3つの暗号のナゾを解くカギは、3びきのやぎが出てくる

「あの絵本」にあるそうです。

みんなも知ってるあのおはなしだけど、今日は暗号のナゾ

を解くという重要なミッションがあります。

お口をしっかりと閉じ、耳と目と心とを傾ける子どもたち。

その真剣なまなざしに、ちょっと感動です(*^_^*)

 

毎回、レッスンの始めには

「おおきなこえ」

「ちいさなこえ」

「げんきなこえ」

の3つの声でご挨拶することをルーティンにしているの

ですが、本日のテーマに合わせて、「ちいさなこえ」の後に

何の前触れも無く「ちゅうくらいのこえ」を入れてみました。

単純なルーティンでも、順番を入れ替えるだけで

意外に大人でも対応が難しいことが多い中、さすが

リトミック大好きっこのみんな!

ちゃんと「ちゅうくらいのこえ」で即時反応してくれました✨

 

「p(小さい)」「m(中くらい)」「f(大きい)」の

3つの暗号のナゾを、そのすばらしい集中力で気が付いた

ことをヒントに見事解き明かした子どもたち。

チームに分かれて、3つの音をピアノや太鼓で聴き比べたり、バチやタンバリンを

使った叩き比べをして楽しみました。

 

最後は、読譜の導入教材ワークシートに取り組みました。みんな真剣な顔です!

来週は・・「あの音!?」をみんなで鳴らします🎶 お楽しみに~。