· 

オノマトペ花火♬幼稚園リトミック

あっという間に一学期最後の幼稚園リトミック。

ちょっと早いけど、景気よく花火あげちゃいますよ~♪

え、危ないって?(子どもたちからそう言われました。)

いやいや、リトミックの花火はお部屋の中でも大丈夫^m^

 

花火大会にはまだちょっと早いこの時期、花火の記憶も

曖昧(?)な子どもたちの為に、花火を題材にした

絵本で導入・・そして・・・突如始まる「リトミック花火大会」!?

さあ、打ち上げです!

「・・・(開く花火)・・・」子どもたち「わーっ」

「・・・(開く花火)・・・」子どもたち「(拍手)」

あれ?まぶしいせいじんが何か言ってます。

「・・・・・・(何か足りない気がする)。」

 

さあ、何が足りないのかなあ?・・・と、ここで

年長さんが一言「おと(音)」。そうだね!音がしないと

花火っぽくないよね。ナイスです!

じゃあ、花火の音を考えて、今度はみんなで花火あげちゃおう。

構想期間1年余(実話)のスペシャルアイテム

「おててde花火(仮称)」初登場です!

使い方は「ぎゅっと握ってから、パっと開く」だけ。

 

年中長混合の3チームに分かれて作戦会議です。

花火ってどんな音がするかな・・・?

 

「ひゅるひゅるひゅる・・・」

「どーん」「ばーん」

「(花火が開いた後)おちる音は?」

「ひゅ~~~~~(開いた手がしぼんで落ちる)」

 

全て子どもたちの発言です。花火が上がった後のおちる音

にまで気を配るなんて、なかなかリアルです!

 

打ちあがる時のドキドキする「緊張感」、花火が開いた時の「解放感」、

そして「余韻」。

歌ったり演奏する時にも重要なこの3つの「要素」、

子供たちはちゃんと意識しているようです。

 

最後に、歌に合わせておてて花火を

みんなで打ち上げます。

 

キラキラ どんどん

キラキラ ちょうちょ

キラキラ パンパン

 

たくさんのオノマトペ花火があがりました♪

あと、子供たちの笑顔もたくさん咲いたね(*^_^*) ~chako先生より~

 

最後はchako先生、きょうこ先生、ゆき先生から、バイオリン🎻とピアノ🎹連弾の演奏のプレゼントが✨

みんなの願い事がかないますように🎋

 

子どもたちのパフォーマンスを見に来て下さった保護者の皆様、

ありがとうございました。

2学期も楽しみにしています♡