· 

街の音楽室づくりにむけて♬

どれみ音楽教室 江東区 ご近所ミニディ 音楽健康サロンどれみ倶楽部

私の夢は「街の音楽室をつくること!」

赤ちゃん~お年寄りまでみんなが集う音楽でつながる、元気がでる居場所を作りたいのです。

今、どれみ音楽教室では、

親子のための「どれみランド」、

シニアのための「音楽健康サロン~どれみ倶楽部~」をスタートしています。

 

以前は、そんな大きな夢を人前で言うのはとても恥ずかしかったのですが、

言葉に出して、伝えていくことで、私の想いがますます強くなり、

その目標に向けて、勉強しよう!がんばろう!とパワーが湧いてきます。

そして、さまざまな方からご縁をいただくようになり、、夢の実現に少しずつ近づいています。

 

今回は、江東区社会福祉協議会主催の「地域をつくるレクリエーション講座」に参加してきました。

 

“居場所を育む主人公としての心の力を高めるお手伝い”というテーマに惹かれました。

 

講師の「小久保 信幸先生」からは、実際のレクリエーションの方法だけでなく、「自分の居場所となり、自分が主人公になるためには」といったカウンセリングの観点からの声かけなども学びました。

 

幅広い世代の方たちと一緒にワークをし、新しい気づきが今日もたくさんありました。

「ご近所ミニディ」を立ち上げた方たちとお話もでき、新しい出会いに感謝です!