· 

「水の音発見!」夏リトミック③ @幼稚園

夏リトミック最終日「釜須 里子」先生(→お教室HP)から、「水の音発見!」のレポートです。

 

3日間やってきたスタート時の「どれみランドの歌」もとっても上手に手拍子をつけて

歌えるようになり、たった数日で子どもたちはこんなに成長するんだなぁと感動です。

 

水を教室で扱うので、みんなとしっかりお約束をしてから今日のテーマがスタートしました。

 

ガラスのコップに水を入れたり、水の量を変えたりして、音の違いを楽しみます。

コップのキラキラした音にみんなの目がとってもキラキラと反応した事、先生もうれしかったです。

 

その後はいろんなものを使って水の音を探し出しました。

みんな

"ジャー!""シュッシュッ""チョポチョポチョポ""ゴポ"

など、聴こえた音を口で表現してくれ、水の音に親しみました。

 

そして、最後にはポイを持ち、音に合わせたキャップすくいです!

みんなとっても上手にすくっていました。

 

3日間、やりたいことが盛りだくさんなプログラムでしたが、

子どもたちみんな、音楽が大好きになってくれているといいなぁと思っています。

 

さぁ、夏休みはまだまだこれから!

たくさんの夏らしい音を発見してみてお家の人とたくさんお話ししてみて下さいね。

 

この度は夏リトミックへご参加頂き、ありがとうございました✨