目指せ!CMクリエーター①!

今年の夏もやってきました!

毎年恒例どれみらぼ企画「小学生のための音楽ワークショップ♬」

今年は、「空色ことば」さんとコラボ「目指せ!CMクリエーター!」スペシャル企画✨

 

自分たちのお気にいりのものを、持ってきてもらい、それを紹介する動画をつくります。

「なんのために、CMはあるのかな?」

「どんなCM知ってる?」

「CMは何秒?」

「人気のあるCMは何かあててみよう!」

など、クイズ形式でCMのことを学びました。

 

そこで、実際のCMをいくつか紹介し、

「ことば」「音、メロデイー」に注目してみました。

「あっ、しってる!」

 

映像が流れなくても、メロディーだけで、お店の名前や、メーカー、商品が

すぐに浮かぶんですね。

CMって本当によくできていて、調べるほどおもしろいです!

 

次は、いよいよ「空色ことば」の松田 美紀先生が登場!

こどもたちの中に眠っている想いや言葉を次々に引き出す文章のプロ✨

自分たちが持ってきたお気に入りのものを、ワークシートにそって、どんどん書き進めます。

台本ができると、次はストップウォッチを持って、各自練習に入りました。

 

あっという間の3時間。頭をたくさんつかって、よくがんばりました!

明日は、いよいよ音づくり♬

メロディーや、効果音など、イメージにあうものを探して、言葉セリフと合わせていきます。

画面にいっしょにうつす絵や、小道具など用意するのが宿題です。

明日のCM完成が楽しみです!