· 

ドラムサークル講習会

ドラムサークルファシリテーション協会主催「ドラムサークルfor ティチャーズ」講習会(@東邦音楽短期大学)に参加しました。

一度、公民館でされていたのを見学に行って以来、ずっと勉強したいと思っていた「ドラムサークル」。

誰にでも、気軽に参加できて、自由に叩くだけで、なぜか周りの人と一体感がもてて、元気がでて、笑顔が自然にでて。。と不思議な現象がおこる「ドラムサークル」。

 

どれみでも取り入れたいとはりきって、実習講習会に参加したのですが、実際やってみると難しい~💦

「気持ちはわかるけど、それでは、みんなに伝わらないよ!」具体的なアドバイスをいただけて、本当にありがたいです。客観的にご指導いただけるとても貴重な機会でした。

 

ファシリテーターは、「指揮者でも指導者でもない。」「熱いheartを持ちながら、常にcoolに正確に」

太鼓のビートが、心も体もずっと響く、集中して充実した実りの大きい時間でした♬