2019どれみ音楽会ピアノクラス①

どれみ音楽教室 どれみらぼ ピアノ 2019どれみ音楽会

「2019どれみ音楽会」仲良しお友だちが連弾に挑戦!!

 

はじめは、2人で合わす以前の問題💦

まずは、それぞれが間違わずに弾くことが課題でした。

 

止まったり、テンポが合わないと、お互い顔を見つめて、苦笑い。

どんどん速くなったり、手がぶつかってしまったり。。

繰り返し練習しても、ぴったり合うことは、ほとんどなく、イライラと、何やら、あやしい雲行きになってきました・・

 

「先生~・・」2人は救いを求めてきましたが、

「何が原因?どんなふうに弾きたいの?どうやったらぴったり合うと思う?2人で考えてごらん。」

助け舟を出したい想いをぐっと我慢し、自分たちで考えてもらうことにしました。

 

本番1週間前になると、焦りがつのってきた2人は、夏休み中、お友だちの家にお互い行き来し、練習に励みました!

補講にも積極的に参加し、発表会前日、とうとう最後の音を合わす秘密の技を、自分たちで見つけることができました✨

そして、迎えた本番。演奏後はこの満面の笑顔♡

ぴったり合う喜び、達成感!!一人では味わえない、アンサンブルはたまりませんね♬