· 

リトミンピック!?@幼稚園

運動会シーズンになりましたね。

幼稚園リトミックでは一足早く、

リトミックの運動会「リトミンピック」を開催しました\(^o^)/

 

音符ちゃんのかけっこ競争、だれが一番沢山走れるかな?

下馬評では、二分音符代表のかわいらしい「にーぶちゃん」と、

存在感たっぷり(?)のダークホース、全音符代表

「ぜんおんぷーさん」が人気を二分。

 

「おおきなこえ選手権」には山羊界(?)から、あの3匹の

やぎ達が出場。ちいさなやぎ(の絵)が登場すると、

やぎの名前ではなく、「ピアノ(p)!!」と強弱記号が

出てくるところは、さすがリトミックさんです(*^_^*)

 

読譜の基本「せん」と「かん」の取り組みも、今日は

子どもたち自身が音符になって行います。

 

「せん」のテーマか、「かん」のテーマか、

しっかりと耳で確認してから

リアルせんかんコースを通ります。

 

テーマを弾く先生と聴き分ける子どもたち。

1対1の真剣勝負です!

今日のchako先生は、急に音を止めたり、途中でテーマを

替えたり、ちょっと意地悪^m^だったかな?

コースを通っているお友達に「せんだよ」「かんだよ」と

コッソリ教えてくれる年長さん、さすがです(^^)b

 

ホワイトボードにマグネットを貼りつけるプログラムと

ワークシートにも取り組み、耳も頭も体も、全部使って

リトミンピックを楽しみました♬~Chako先生より~