幼児へのピアノ指導セミナー

どれみ音楽教室 ピアノアドベンチャー 井上悦子先生

10/11㈮島村楽器で行われた「ピアノ・アドベンチャー」で幼児へのピアノ指導セミナーに参加しました。

 

どれみ音楽教室では、幼児向けのピアノテキストは、

バスティン、みんなのオルガンピアノの本、なかよしピアノ、うたとピアノの絵本、バーナム、ドレミランド、ゴーゴーピアノ、ピアノひけるよ!、幼児のピアノ入門、わかーるピアノ、よいこのピアノなど、

個々の個性、特性に応じて、使い分けています。

 

今日は、アメリカ発信の世界で人気のある「ピアノアドベンチャー」の指導法の実践を学びました。

ピアノアドベンチャーは、どれみ音楽教室の生徒さんの中でも人気があり、特に好奇心旺盛で、知的関心が高い子どもたちに用いています。

みんな「ホタルのタップ」探しが大好きです!

 

講師の井上悦子先生(大阪でご活躍の先生です♡)のお話がとてもわかりやすく、短時間でポイントが学べ、凝縮されたとても充実した内容でした。

 

ピアノアドベンチャーのテキストは、音楽の楽しさ、基本がたっぷりつまったもので、

特にリトミックを学んでいる子供たちが、ピアノへ移行する際に、とても使いやすく、

自然な流れで学べるものです。

これからも、ピアノを通して、さまざまな総合的な力が身につく楽しいレッスンをしていきます♬