· 

手作り絵本でリトミック♬@幼稚園

今日の幼稚園リトミック。

年中さんが、先週お友達になったばかりの「おいしいせいじん」の歌を歌いながら

リトミックのお部屋にやってきてくれました。

とってもうれしいせいじん(笑)のchako先生は、今日も新しいお友達を

手作りの絵本で紹介しちゃいます。「まぶしイカせいじん」です!

 

え?「まぶしいせいじん」じゃなイカって?

いやいや、そうではなイカら。まちがえてはイカんのです^m^

イカの他にもカメとかクジラなど、海の生き物がダジャレで登場します。

が、それだけではありません。

 

クレッシェンドやデクレッシェンド、以前「リトミンピック」で登場した

音符キャラクターも達も総出演。

これまでのレッスンで取り上げた、音楽や読譜の色々な要素を楽しくおさらいしました。

 

今回はさらに、ピアノの音に合わせていろんな音符ちゃんになったり、

海の生き物になりきってのびのびと体を動かしました。

「カニ」「サメ」「くらげ」あたりはいいとして、

「貝(かい)」はどう表現するのかと思っていたら、

長座体前屈で貝の口の開閉を表現するお友達が!!

子どもの自由な発想力には度々驚かされます✨

 

chako先生も一緒にやってみたけど、

体がかたイカら、カイの口が閉じなイカも・・・(-_-;)~chako先生~

 

次回は、ハロウィン!魔法の学校で修行をします🎶