· 

認知症サポーター

どれみ音楽教室 音楽健康サロン 認知症サポーター

「認知症サポーター講習会」を受講してきました!

認知症とは、脳の病気が原因で、65才以上の10人に2,3人の割合とのこと。

加齢によるもの忘れと、認知症の記憶障害の違いも学びました。

 

最近、記憶があいまいだったり、財布を無くしたり、勝手な思い込みが多く、不安になっていたところ。

性格にもよるのだろうけど、他人事には思えません💦

 

認知症の方へのサポートの方法など、参加されている人とシェアしている中で、

同居していた認知症の祖母のことを思い出しました。

 

毎日、「うなぎとほうれん草」を買いに行き、冷蔵庫にどんどんたまっていくのを見て、

「こんなに同じものばっかり買って、食べられるの?」

困っているのはおばあちゃんなのに、つい責める口調になっていました。

 

今日のお話で、

「認知症になっても、「買いそろえる」ことは、できるんですよ。」

認知症の方は、できないことも増えてくるけど、できることもしっかりあるんです!

 

「自尊心を傷つけない」基本姿勢は、赤ちゃんから高齢者までみんな同じです。

気づきを多くいただけた、実りある研修会でした。