· 

お習字リトミック♬年中&年長さん

今日は、みんながとても楽しみにしていた「お習字リトミック」の日。

一般社団法人 日本書道院師範の「市崎幸恵」先生お迎えして、みんなでお習字をしました!

 

今日の字はこれだよ!「あっ知ってる!」「れいわ!」

みんな、ゆきえ先生が書かれたとっても綺麗な字のお手本を見て、やる気スイッチがはいりました!

「令と和、両方書きたい!」と年長さん。

 

「令」の字は、ひれ伏してお辞儀をするという意味の漢字の成り立ちを教えてもらうと、

早速椅子からおりて深々とお辞儀をする子どもたち。

イメージをすぐに身体で表現する習慣がすっかり身に付いていてすごいです✨

 

タンバリンのリズムに合わせてイメージトレーニングを繰り返し練習した後、いよいよ本番!

 

気合いの入った素晴らしい「令」の字が完成!

自分の書いた字に誇らしげな子どもたちでした♬

 

「とてもキラキラなお目めが印象的でした。

自分の順番まで、お友だちの様子を見ながら待ち、

しっかり記憶した字を筆でかけたみんなは、天才です!」と

ゆきえ先生からお褒めの言葉をいただきましたよ~♡