· 

どうぶつたちのコンサート♬年中&年長さん

全員集合の年中長リトミック。

雨ニモマケズ、寒さにも負けず、元気いっぱい「休みます」???

 

本日のテーマは、どうぶつたちのコンサート♪

いろんな動物たちが楽器を持ちより、楽しいセッションが始まります。

どんな音がするんだろう・・・?

 

はい!その疑問にお答えしますよ^m^

バイオリン、リコーダー(ソプラニーノ)、太鼓、ピアノと、

音の鳴る仕組みの違う楽器をピックアップして、楽器たちが

持つそれぞれの音色を味わいました。

 

そして、いろんな種類の楽器の中からみんなが今日担当するのは

・・・打楽器!

しかも、チームのみんなで「音(リズム)を合わせる」のが目標です。

 

「どうやって合わせるの?」と年長さん。

とても良い気付きだと思います。

リズムは、音を鳴らす所と休む所をしっかりと作ることで生まれます。

休符を大切にすることで、鳴らした音がより生かされ、そこには活き活きとしたリズムが生まれます!

子どもたち、「ウン(休符)」のポーズでしっかり休むことを意識すると、

だんだん音が揃ってきました✨

 

名前を言ったチームだけが音を鳴らしたり、「みなさん」で音を鳴らしたり・・・

子どもたち、耳と目をしっかり傾けながら合奏を楽しみました。

 

来週は・・・「吹いて音を鳴らす楽器」に挑戦です!どんな楽器

が登場するのかな?「鋭意制作中」です♪お楽しみに!!~Chako先生より~