· 

お習字リトミック年少さん

音に合わせて楽しむ どれみらぼオリジナルプログラム「お習字リトミック♬」

 

本物体験を、ライブで味わってもらいたいと、

一般社団法人 日本書道院師範の「市崎幸恵」先生をお迎えして、

年少さんでもはじめてのお習字にチャレンジしました。

 

今日の見本は、「子」来年の干支でもあります。

「わぁ~難しそう。。できない💦」

と、ちょっと不安気な年少さん。

 

じゃぁたくさん練習しよう!と、

まっすぐ~、はねる、まっすぐ、ぎざぎざ、まるまるなど絵本を見ながら、

音に合わせてたっぷり身体で表現しました。

 

筆を先生からもらった瞬間、子どもたちの目はキラキラ✨

イメージトレーニングは、タンバリンのリズムに合わせて力強く、

はじめての太い筆に四苦八苦しながらも、集中して練習できました。

 

そして、幸恵先生に目の前でお手本を見せてもらいました!

「わぁ✨」

きれいな字、筆さばきに、子どもたち、覗き込んで、うっとり♡

 

次はいよいよ、みんなの番。

いざ、半紙の前に座り墨汁のついた筆をにぎると、緊張感が高まります。

どこから書くの~といいながらも、お手本を見ながら、自分たちでどんどん

かきはじめました。

書き終わった後は、「できた!!!」と満面の笑み。

緊張感を持ちながら、上手に自分を表現できました。

 

お母さんたちに、作品をみてもらって、とっても自慢げな年少さんたちでした♡