· 

森の小さな音楽家♬年中&年長さん

「森の小さな音楽家」シリーズではこれまで、叩く楽器と吹く楽器に親しみました。

さてさて今日は?

 

あれ?まぶしいせいじんに、どれみランドからお荷物が届いてますよ~。

中身はかわいいピアノと楽譜。

リトミックさんと一緒に演奏したいんだって♪

 

今日のテーマは「音階楽器」です。

ピアノの他に鉄琴とタンバリンも使って、チーム別の合奏にチャレンジです!

歌の中で呼ばれたチームだけが音を鳴らします。

子どもたち、やる気まんまん!!

「最初(の演奏)がいい!!」とchako先生に熱烈リクエストです(*^_^*)

 

どれみランドオリジナルの「せんかんワークシート」にも取り組みました。

毎回、「せんかんソング」や「せんかんクイズ」で

読譜の基本を楽しく学んでいる子どもたち。

その成果が確実に表れています!!

 

さて、今日ピアノと鉄琴で演奏した「せん」の音と「かん」の音

は何だったかな?お家の人に教えてあげてね(^_-)-☆

 

来週はクリスマスリトミックコンサートにお楽しみ工作もあり

ますよ~♪お楽しみに!!~chako先生より~