· 

クリスマスソング

冬休み前最後の年中長クラス、「どれみらんど」からの新たな指令を

まぶしいせいじんが運んできてくれました。

 

今日のミッションは「クリスマスコンサート」!!

クリスマスソングに、音で「飾り付け」をします。

 

「飾り付け」に使う楽器は、クリスマスにピッタリの「鈴」♪

鈴や鐘(英語ではどちらも同じ「ベル」です。)には「神さまからの

良いお知らせ」の意味合いがあるそうです✨

 

鈴の音の飾り付けのやり方は曲によって異なり、自由に振ったり、

歌詞が「リンリンリン」のところで振ったり、音の無い所で振ったり。

子どもたち、なかなか真剣です。

 

「おめでとうクリスマス」では三拍子のリズムに合わせて振ります。

三文字の言葉を言いながらすると、よりリズムが取りやすくなりますね。

以前のレッスンで「魔法の三拍子」にチャレンジした子どもたち、すぐに

思い出してくれました(*^_^*)

クリスマスにプレゼントを持ってやってくる「あの人」の名前を

ひたすら唱えながら三拍子を感じます^m^

 

ミッション達成に向けて頑張る子どもたちの声が「あの人」に届いたのでしょうか。

「小さなもみの木」のクリスマスプレゼントが🎄

 

星や結晶のシールや小さな雪玉などで思い思いに「飾り付け」を楽しみました♪

最後はご家族の方にも入って頂き、クリスマスコンサートの本番です!

 

京子先生、ゆき先生のピアノ、そしてchako先生のバイオリンに合わせて

子どもたち、練習の成果を立派に披露して、クリスマスソングに

素敵な鈴の音の飾り付けをすることができました✨~chako先生より~