· 

発表会にむけてスタート!年中長さん

冬休み明け、約1か月ぶりの幼稚園リトミックです。

寒くても元気一杯の子どもたちに、どれみらんどから、

2月の終わりに行われる発表会のお知らせが来ていました。

 

テーマは「森のコンサート」!

おや、ガッツポーズをする年長さんも。やる気満々で先生も嬉しいせいじん!(^^)!

 

ここで、レッスン開始前に各自行ってもらった「ある作業(まだナイショ?)」

を思い出すお友達も。

その「作業」のクオリティの高さにもびっくりでしたが、

子どもたちの頭の回転の速さにも、先生は巻いた舌が元に戻りません(笑)。

1年間の成果をおうちの方やお友達に披露する発表会、みんなでじっくりと

作り上げて行けたらと思います。

 

いつも行っている「せんかんクイズ」では何と、3つの「巨大せんかん」が登場!

大きな五線譜ボードに音符を差し込んでいきます。

「好きなところに(音符を)入れていいよ~。」と言ったのに、最初の

チームは全ての音符が「せん」次のチームは全ての音符が「かん」に。

どうして???その謎は子どもたち自身が解いてくれました。

出来上がった”楽譜”をピアノで弾いてみました。「せんの音」も

「かんの音」もみんなの感想は「きれい」だったのに、

「せんとかんが混じった音」だと何故か笑いが。どうしてかな?

 

今日は、「森のコンサート」に向けた”宿題”を子どもたちに出しました。

来週のレッスンまでに考えてきてね♪

よかったらおうちの方も相談に乗ってあげて下さい<(_ _)>~Chako先生より~