· 

2019年度リトミック発表会②✨

昨日の発表会の興奮がまだ覚めないです!

子どもたち一人ひとりの頑張りだけでなく、年長さんがそっと年中さんに声をかけてあげたり、

チーム同士で声をかけあったり、

私たちが知らない間に、こどもたちの中でお互い認めて応援する力が育っていました。

 

どれみクラスさんでは、トーンチャイムによる即興アンサンブルを発表しました。

当日まで、指揮者はだれにする?となかなか決まらない様子でした。

 

本番は、私が指揮をしようと前にたつと、「先生はいい!大丈夫!」と

子どもたちの中から自然に音楽がはじまり、音楽が終わるのが名残惜しいほど、

6名仲良く、音の響きを確かめ合いながら曲を作り上げてくれました。

 

個人での鍵盤発表も、みんな堂々とした出来栄え✨

両手で、楽譜を見ずにすらすらっと、得意気に弾く姿に、確かな成長を感じました。

 

保護者の方から、

「子どもたちの姿が素晴らしく、本当に心から感動しました。

なんて幸せいっぱいの時間を過ごさせてもらえたのだろうと、

何度も発表会の動画や写真を見ては、余韻にいつまでも浸っています。

先生方の手作りのステージ、衣装、熱い想いに感謝しています。」

メッセージをいただきました。ありがとうございます!

 

私たちも子どもたちから多くの感動をいただきました。

キラキラ輝く子どもたちと一緒に音楽を楽しめた時間は、私たちスタッフ一同の宝物です✨