· 

あ~もっと勉強したい!

思いがけず時間ができ、ずっとやりたいと思っていた音楽療法の学びを振り返りをしています。

 

教員時代や大学院入学前の準備から、在学中のもの、そして子育てをしながらの修士論文作成のための資料の山々。

あらためて振り返ると、貪欲に必死に勉強してきた足跡がありました。

 

大学院で音楽教育の他、発達心理学や、障害児教育を研究し、日本バイオミュージック学会、関西音楽療法、日本音楽療法学会、日本音楽教育学会、滋賀県音楽療法学会、などでの講習会参加や、研究発表。

特に「ノードフ・ロビンズ音楽療法」の創造的音楽療法の即興、身体表現に関心を持ち、リトミックの即興への応用や、今の自分の音楽活動につながっています。

 

レポートや資料、本を読みだすと時間があっという間に時間が過ぎ、

今、読み返すと新しい発見、こういうことか!と気づきがたくさんありました!

「あ~もっと、勉強したい!!」

となりでゲーム三昧の我が子たちを見ながら、大きくため息です💦