· 

シニアのためのオンラインレッスンはじめました。

どれみLABO 音楽健康サロン シニア オンラインレッスン

外出制限のため自宅での生活がまだまだ続きそうです。

家にずっといると気分転換がしにくく、特にお一人暮らしの方は、声を出したり、話す機会がなく、気分が憂鬱になったり、やる気がもなくなり、体を動かすのも億劫になりがちです。

 

「ひとりじゃ、なかなか歌う気分になれない。。」というお声をきき、シニアのためのオンラインレッスンをはじめました!

 

「お体の具合はいかがですか?」

「朝ごはんは何を食べられましたか?」

「どこか痛いところはありますか?」

「お庭には今何のお花が咲いていますか?」

など、会話をすすめながら、ストレッチや発声、歌や体操、口腔機能パタカラ体操を画面を通して一緒に行いました。

 

はじめは、少し緊張気味でしたが、歌を繰り返すうちに、声が大きくなり、どんどん積極的にお話してくださいました。

 

「あ~楽しかった!久しぶりに口を動かして、口周りの筋肉が痛いわ。」

元気なお姿を見せていただき、安心しました。

 

認知症予防には、「運動・人との会話・笑うこと・日常のリズムを作ること」が必要といわれています。

音楽健康サロンオンラインレッスンでは、お一人お一人のお顔を見て、お話しながら、一緒に音楽の時間を過ごし、少しでもこの自粛生活を楽しく前向きに過ごしていただくお手伝いができればと思います。

シニアのための音楽健康サロン「オンラインレッスン」お問合せ&お申込みはこちらへ→

別サイトからもお申込みできます→