· 

幼稚園年長さんリトミックスタート!

年長リトミック、待ちに待った本日、やっとスタートすることができました!

 

マスクの着用やソーシャルディスタンスなど、この年齢では難しいのでは?と

思われるルールも、一人一人がきちんと守ってました(`・ω・´)b

 

最初は我々スタッフも子どもたちも、久しぶりの緊張感もあって冷静に行動できましたが、

慣れてくるとつい・・・ということがお互い出てくるかもしれません。

座席の配置やプログラム内容を工夫するなどして、子どもたちの健康と安全

を守るための対策を行いつつ、楽しくレッスンを行いたいと存じます。

よろしくお願いいたします。

 

さて、chako先生、この長い「お休み」をただのんびり過ごしていた訳では

ありません!みんなに喜んでもらおうと、由美子先生をはじめ諸先生方と

作ったリトミックワークブック「みんなのどれみ①」、やっと子どもたちに届けることが出来ました。

 

その中から選んだ本日のミッションは『みんなのどれみ①』P21「もしもし糸電話」。

 

電話と聞いて、真っ先に

「悪い人からだったらどうするの?」という子どもたち。その通りです、はい(;^_^A

どれみらんどのお友達の誰からの電話かを当てるゲームなのですが、

音程の聴き分けの要素も入ってます。

 

難しいと分かっていて敢えてチャレンジしたのですが、やってみると、

耳の良い子どもたちにびっくり!

 

「ど(んぐりさん)」の音はかなり正解率が高かったです!(^^)!

他にも「“み”と“ふぁ”は音が似てる」

「どんぐりさん?でも音が高いからどんぐりにいさん?」

など、音にしっかりと耳を傾ける、

間違っていてもいいから自分なりに考えるという本来の目的が

バッチリ達成できていました。さすが年長さんです!

 

最後は、ワークのどんぐりさんのページにシールを貼りました。

あ、リトミックなのでただ貼るだけじゃありませんよ~。

「〇〇〇〇〇シール貼り」です。運動会のあの競技がヒ・・・あっ

言っちゃった🙊 ~年長担当講師 赤海久子chako先生より~