· 

みんなのどれみ『あるく』 年長さん

今日のリトミックは「あるく」がテーマ。

「どんぐりさん」「どんぐりにいさん」「しろくま」の3つのキャラクターのイメージで

色々な歩きのリズムを感じました。

 

まずは、それぞれのテーマ曲(音)にのせて実際に歩いてみます。

どんぐりさんならしゃがんて小さくなったり、どんぐりさんポーズをしながら。

しろくまなら、お相撲さんのように四股を踏んだり、四つん這いになったり。

自分なりの表現を楽しんでますね・・・あれ、音が止まりましたよ。

子どもたち、ちゃんとピアニストの京子先生の顔をしっかり見て次の音を待ってます。

 

歩いて感じたリズムを、今度は指の動きにのせます。

「みんなのどれみ①」のとことこワークシートを使い、音に合わせて指を動かします。

右手が上手にできた子は左手でやってみたり、他の指でやってみたり。

ゴールに着いちゃった子どもたちのリクエストで逆回転にもチャレンジしました。

「もっとやりたい!」の気持ち、いっぱい伝わってきましたよ( ◠‿◠ ) 

 

そして・・・次回のミッションに向けての新たなお手紙がどれみポストから届きました♪

「おうちで”ぎざぎざ”なものをさがしてきてね」だって!

おうち時間の中で、お子さんと一緒に、楽しみながら「宝探し」をして貰えたら嬉しいです。

 

もう、身の回りの「ぎざぎざ」に気が付いて教えてくれた子どもたちも。来週が楽しみです♥

もちろん、chako先生もいろんな「ぎざぎざ」、

探してきますから、時間が無くても、探せなくても大丈夫だよ~(`・ω・´)b~年長担当chako先生~