· 

かえるの輪唱ジャンプつき!年長さん

今日の年長リトミックは・・・

雨の時期にピッタリの生き物で、しかも前回の「マイ”ぎざぎざ”楽器」の聴き比べの時、

子どもたちから「●●●の声に似てる」と度々話題に上がっていた・・・

そう、「かえる」がテーマです。

最終ミッションは「かえるのがっしょう(輪唱)」です!

 

準備体操でかえるの動きを確認したら、

「かえるの川流れ(?)コース」で輪唱の仕組みを体感します。

 

あ、でも流れて(流されて?)しまったら輪唱は成功しません(-_-;)

 

川コースをジャンプで移動しながら、

要所に浮かぶスイレンの葉っぱと、

魔法の呪文「せーの」を上手に使って、

同じ距離を保ったままの追いかけっこです。

これはまさに、歌のソーシャルディスタンスや~( ゚Д゚)!?

 

さあ、いよいよ輪唱にチャレンジです。

3人ずつ3チームで歌の追いかけっこをします。

スタッフもサポートで入りましたが、

子どもたちが同じテンポ感を共有し、お互い息を合わせている感じがよくわかりました✨

最後は「ちゃこせんせい、うたわなくていいよ」だって( *´艸`)

 

とても集中してがんばった子どもたちへの贈り物がどれみポストに届いてました!(^^)!

ぱくぱくかえるカードです(≧▽≦)

思い思いに顔を描いていました。個性あふれるカエルたちが次々に生まれました❤

え?おたまじゃくしもいたって?表現力豊かな年長さんです。

~年長担当 赤海久子先生より~