· 

音楽健康サロン~どれみ倶楽部⑱~

じめじめと梅雨模様が続いていますが、どれみ倶楽部では、楽器の心地よい音色を聴きながら、ゆったりと音楽の時間をお楽しみいただいています。

本日は、お客様もお越し下さり、トーンチャイムの合奏や、即興演奏を体験していただきました。

 

感染予防のため歌唱活動を控え、音楽に合わせたストレッチ体操、今日は、転倒予防に効果的とされる小脳トレーニングを音楽療法士の保田祥子先生がご紹介下さいました。

 

 KOTO活き粋体操は③と④の運動を、椅子に座ってリズミカルな曲に合わせて行いました。

 

ご参加いただいた方からは、

「歌を歌う以外の音楽を使いながら介護予防活動がいろいろあるんですね。

音楽を使った介護予防活動の可能性の広さにびっくりします。

体を動かすのは苦手でも音楽は好きという高齢者も多いので、そのような方にも参加しやすいですね。」

と感想をいただきました。

 

 次回は、7/14㈫です!皆さまにお会いできますこと楽しみにしています。