· 

雨の日のおさんぽ 年中さん

梅雨の真っ只中、天気も気分もジメジメしてしまいがちですが、

今日はそんな気持ちを子どもたちと思いっきり発散させました!

 

『みんなのどれみ①」P11・12「あめあめふれふれざーざーざー」

雨の日のお散歩をピアノの音と共に体験です。

 

傘や水たまりの見立て遊びを取り入れながら、

リズムを体で感じタイミングをみんなでぴったりと合わせることができました。

いつ聞こえてくるか分からない音にも集中!

緊張と弛緩を繰り返しながら楽しくお散歩しました。

 

ワークではタンブリンをつかって雨の音を表現しました。

一人ずつ雨の落ちる様子を発表。

雨粒はすごく高いところから落ちてきたり、速かったり、大きかったり、小さかったり、

みんなそれぞれです。

お子さんたちが表現したことを言葉にしてお伝えしました。

 

来週は七夕です。夜、お星さまが見られますように、そらひめちゃんに星のプレゼントを渡します。

 ~年中担当講師 松沢 茜先生 HPはこちら→ ~