· 

五線譜天の川 年長さん

もうすぐ七夕、みんなで天の川にお出かけしましょうね~♪

でも、リトミックさんですから・・・ただの天の川ではありません(・∀・)ニヤニヤ

よく見ると線が五本ありますね、変な天の川・・・。

 

今回の年長さんのミッションは、五線の川を辿って

「どんぐりさん」や「れんこんちゃん」に会いに行きます。

誰に会いに行くかはくじ引きで決めますよ。ドキドキ・・・( *´艸`)

五線のどこを通ったら会えるかな?

 

それを解く秘密の鍵が「せん線」と「かん間」です。

今日のレッスンは、どれみLABOオリジナルの「せんかんリトミック」。

スペシャルゲストは何と「せんくん」と「かんくん」。

キャラクターとなって子どもたちの元に来てくれました\(^o^)/

 

これまでもオリジナルソングやクイズ仕立てのプログラムで「せんかん」に

慣れ親しんできた子どもたちも、実際に「せんくん」「かんくん」に会うのは

初めてです❤仲良くしてね(^_-)-☆

 

「せん」と「かん」を意識したワークや、音階キャラクターのカードを使った活動。

そして、リトミックワークブック『みんなのどれみ①』P21 とP25もしました!

「お~い!」と長く声をのばしたり、怪しいピアノの音にあわせながら、

カラフルペンで書きました。

 

来週以降も、夏ならではのプログラムを用意してます!

楽しみにしててね(`・ω・´)b ~年長担当講師 赤海 久子先生~