· 

なんの音?年長さん

今日の年長リトミックには、素敵な「おともだち」が遊びに来てくれました!

 

ワン!ワン!バウ!バウ! あれ?犬の声?

ミャーオ ネコ!

モー・・・モー・・・ ウシも来たの?

ピーポーピーポー・・・ 救急車!?あれ?通り過ぎていっちゃった・・・。

 

音の主はバイオリンです。奏法によって色々な音色を出すことができます。

もちろん、犬や猫の鳴き声をイメージして、それに近いと思われる音を出しているので、

決して「そのもの」ではありません。

 

子どもたちからは、こちらのイメージする「答え」以外にも、

低く唸るような音には「ぞう」、甲高い音に「サル」など、想像力豊かな答え

の数々が♪また、「ら(っこ)」「し(ろくま)」など、音名で答える子も!

しっかりと音を聴く耳が育っていますね❤

 

バイオリン、次は蚊に変身です(;^_^A子どもたち、見えない蚊を音を頼りに指で追ってま

す。そして蚊がどこかにとまると・・・パチン!!

 

今度は子どもたちが蚊に変身(苦笑)。

飛んで・止まって・ジャンプし(逃げ)て・・・

音と体をたくさん使った活動を楽しみました。

 

今日は、リトミックワークブック『みんなのどれみ①』P16・17「しりとりずむ」遊びと、

音階カードで音階順に並べる活動も行いました。

音階カードは表が音階キャラクター、裏が音符になっていて、

今は表の方を使って活動しています。

でも、キャラクターだと直ぐに出来ちゃうから、

裏面でチャレンジする頑張り屋さんも。さすが年長さんです(`・ω・´)b

 

来週は色水遊びを行います。

といってもリトミックですから、ただの色水遊びではありませんよ~( *´艸`)お楽しみに!

~年長担当講師 赤海久子先生~