· 

講習会「心とからだを動かすリトミック」参加して

どれみLABO 講習会 リトミック 心とからだを動かす オンライン

講習会参加後、皆さまより感想をいただきました。

 

☆私にとっていまだリトミックというもの自体が漠然としていたのですが、「音楽活動というより人間活動。効果が目に見えるものではなく、また即結果が出るものではない」というお話に、リトミックの魅力は言葉にするとこういうことなのかとモヤモヤしていたものがスッキリハマった感覚がありました。

 

リトミックの演奏についても、まず第一の考え方として「自分がどう弾きたいかより、子供をどう動かしたいかだ。」という素人では行き着かなかった発想を知ることができ、また実践的に使える具体的な方法を知ることができ、ためになりました。

実際のレッスンでも今回の研修が活かせるようにしていきたいと思いました。

どうもありがとうございました!

 

☆とてもよくリトミックのことがわかりました。

以前学んだリトミックとはだいぶ印象が違いました。 

「子どもと一緒に音楽を作る。寄り添う。」どれみLABOのリトミックをもっと学びたいと思いました。

 

☆私にとって中身の濃いギュッと詰まった講習でした。

レッスンのアシスタントをする時に、ぼんやりしていた事が、今はこの動きを引き出そう!とか、子どもにどんな視点で向き合ったら良いか…など基本的な事が見えてきたような気がします👍😊✨

 

 ☆レッスン動画を見て、子どもたちが由美子先生のピアノで

どんどん笑顔になって変わっていく様子を見て、

こどもたちの気持ちや動きをどう引き出すか。

指導者が意図をもって、冷静にしっかり子どもたちの様子を見ながら、

即興でレッスンを組み立てていく。

「子どもたちのために」ということがとてもよく伝わりました。

 

☆「寄り添いリトミック」だなと、由美子先生のレッスン様子を見させていただいて思いました。

一人ひとり丁寧に指導されている様子、貴重なレッスン風景でした。

 

☆子どものときに、楽譜通り弾かないといけないことに不自由を感じていました。こんなふうにリトミックからピアノを習えたら、どんなに楽しかっただろう。と、うらやましく思いました。

 

参加感想の続きはこちらへ

 

どれみLABOリトミック講習会は、ご希望に応じて開催しています。

お問い合わせはこちらへ→