· 

講習会「心とからだを動かすリトミック」参加して②

☆リトミックの基本的な要素だけでなく、ゆみこ先生がこれまでたくさんの方たちと築き上げてきたどれみLABOメソッドのエッセンスを丁寧に伝えてくださり、貴重な実践動画を共有してくださったおかげで、どれみLABOでの実践をより深く受け止めることができるようになりました。

 

音楽で心地よく身体を動かして元気になろう!というのももちろん良いことですが、時にそれだけでは寄り添えない、救い上げられない状況もあると先生のお言葉から感じていました。

今回のお話や動画のなかから、元気に!明るく!正確に!というだけではない、リトミックの与える影響の奥深さや音楽のもつ懐の大きさ、寛容さに改めて気がつきました。

 

また、鼓動や呼吸や声といった音楽と、命を終えるその時までずっと共にいるということ、リズムや音と切り離されるということが不自然なほどわたしたちの周りの世界は音楽で溢れているということにも気づかされました。

 

だからこそ、リトミックが抱える狙いはどうやっても人間的な育成へと繋がるのだと思います。

 

子どもたちのその場での笑顔や喜びのためだけでなく、それを積み重ねていくことでより豊かで幸福な時間を生涯にわたって送ってほしいと遠い目標を立てながら、今目の前にいる子どもたちの様子に寄り添いながら柔軟に対応できるように、まずは自分自身の人間性を柔軟で豊かにするべく、さらに学びや実践を重ねなくてはいけないと気を引き締めています。

 

心揺さぶられる感動的な講義をありがとうございました。

 

☆今回は楽しい講義をありがとうございました。

正直とてもとても感動しました。

過去に数回リトミック講師向けのレッスンに通ってみたのですが、

やっぱり「上手にできるように」「みんなと同じように」というところを大事にしがちで、

何だか違うなと感じることがありました(グループレッスンだからというところもありますが)

 

先生の子供たちと寄り添いながら作り出すレッスンを見て、

これだ!!と確信できたんです。もっと学びたいと思いました。

 

まずは、ピアノのホコリがたまらないように、実演練習。少し前へ進んでみようと思いました。