· 

海へ遠足!? 年長さん

年長リトミックさん、今日は海へ遠足!?

持ち物は「タンバリン」と「リズム」ですって。

どういうことでしょうか?

 

4拍子のリズムに合わせてタンバリンを叩きながら、一列になって海へ向かいます。

海では、前回、「きりふきしゅりけん」で素敵に変身した

海の生き物が子どもたちを待っていました✨

それから、しりとりがだいすきな魚屋さんも( *´艸`)

子どもたち、リズムしりとりで見事にお魚やクラゲを「お買い上げ」\(^_^)/

海の雰囲気の中で夏の作品に仕上げます。

 

後半は大きな青いシフォンを海に見立てて、

3拍子の音楽に合わせてゆったり波のように・・・と思いきや、

イルカかトビウオのようにぴょんぴょん飛び跳ねたり、

海の底でゆったり寝そべったりと、自由な表現を楽しむ子どもたち。

 

あれあれ?音がズンズン迫ってくるこの感じは・・・サメ!?

大変!逃げて逃げて・・・と思いきや、

サメを追いかけてくる勇敢(?)な子どもたちも何人か・・・

サメ、タジタジです(;^_^A逃げます、サメ・・・( ̄▽ ̄;)

 

ここ何回か歌っているどれみLABOオリジナルの手洗いソングも、

だんだん子どもたちに「入って」きたようです♫

歌詞カードを持ってくれる子や率先して歌ってくれる子、

そして「ちゃこせんせいはピアノね。」と子どもたちから指示が。

ちゃこせんせい、伴奏了解しました(''◇'')ゞ

 

来週は、どれみpicnic英語講師の田坂あやこ先生をスペシャルゲストにお迎えして

「英語リトミック」を行います!

子どもたちと一緒に楽しみたいと思います✨

~年長担当講師 赤海 久子先生~