· 

英語リトミックしろくまさん 年中さん

今日は、どれみpicnicあやこ先生の英語でのクラスでした。

あやこ先生から順に英語でお名前を聞かれ、 ワクワク?ドキドキ?しながら待つ子どもたち。 簡単だよ、名前言うんでしょ?と余裕を見せていたお子さんも、 

順番が近付くと緊張した良い表情になっていました。

聴き慣れない発音も積極的に真似していましたね。

くわしい英語リトミックの様子はこちらへ→

 

リトミックを続けているお子さんを見ていると、

常に意識して聴くこと(音の強弱・高低・遅速・リズムに注意しながら)や

即興で表現しようとする力が備わっているので、

サッと真似できたり、とりあえずやってみよう、という意欲が高いように感じます。

 

効果が見えにくいリトミックですが

私は、語学やスポーツなど、音楽以外のさまざまところでも

後々、力を発揮してくれる教育だという信念で取り組んでいます。

 

6月から毎週続けてきましたが、しばらく夏休みに入ります。

どうか体調に気をつけて、楽しい夏休みが過ごせますように。

また元気なお顔をみせてくださいね。

 ~年中担当講師 松沢 茜先生 HPはこちら→ ~