· 

小学生音楽ワークショップ2020♫

今年の夏も、恒例の小学生ワークショップを行いました!

今年は、「カエルを変える!?」

音楽のアレンジ法を一日で学べるスペシャル企画にやる気満々の9名の小学生が集まりました!!

 

「カエルをかえる」技を学ぶコーナーを担当いただいた、どれみ工房の「赤海久子先生」より、本日のプログラムをご紹介いただきます♬

 

料理で言えば、同じ「カレー」でも、スパイスや具材、トッピング次第で様々なアレンジが楽しめます。

音楽にも、スパイスやトッピングのようなものがあり、シンプルな「モチーフ」に加えるだけで雰囲気が変わったり、音楽がより生き生きとしてきます

(今回のプログラムでは「かえるアイテム」としました)。

そういった「かえるアイテム」を1種類ずつモチーフに加え、

音楽が変化していく過程を、子どもたちと楽器を使って味わいました。

 

オノマトペを使った独特の表現が飛び出したり、体の動きを使って音の違いを表したり。

さすが小学生、表現することを楽しんでますね(^_-)-☆

即席の合奏も素晴らしい反応を見せてくれました。

 

サンバやマーチ、ワルツから、あのサメやあの怪獣(?)など、

世界の様々なリズムも体験し、音楽で世界旅行いっちゃいました( *´艸`)

それらのリズムパターンをそのまま「オリジナルかえるソング」の作成に使えるように教材を準備しておいたのですが、

子どもたち、気に入ったリズムをベースに自分なりのアレンジを加えたり、「合いの手」を自分で考えるなど、こちらの予想を上回る意欲と創意工夫・・・

私にとっても学びの多いプログラムとなりました。ありがとうございました。