· 

年長さんも2学期リトミックスタート!

火曜日の年中さんに続き、年長さんも今日からリスタートです♪

 

「音階ダンス」や「せんかんクイズ」など、いつものルーティンを、おさらいも兼ねて丁寧に行いました。

 

子どもたちの中からリーダー役を選出し、最初のご挨拶の部分を担当してもらう試みもここ数回行っておりますが、

実に堂々と、また朗々と、それぞれの個性を出しながら立派に努めてくれます。

 

音階カードを音階順に並べたり、五線譜に並べる活動も行いました。

地味なプログラムではありますが、

子どもたちが興味を持って取り組めるよう工夫して続けて行きたいと思います。

 

今日のお楽しみは3台のトランポリン!

3人のチームで息を合わせて跳びます。

他の子どもたちは、そのジャンプに合わせてタンバリンを打ちました♬

 

「お友だちの動きをよく見て、ピアノの音を聴いて、そして自分が鳴らす音も聞いて!」と

本番前に狙いを伝えました。

やってみると・・よく揃っています!!

ちょっとずれたとしても、すぐに合わせてきます✨

それがピアノ伴奏の中でコントロールされていて・・・

まるで、ちょっとした合奏を見ている(聴いている?)ようでした\(^o^)/

 来週の打楽器サーキットが楽しみです(`・ω・´)b

~年長担当講師 どれみ工房 赤海 久子先生~