· 

音階ジャンプ!!年中さん

今日のテーマは音階!

ドレミファソ、どれみ音階キャラクターカードの5音の並びを見て・聴いて・動いて体に染み込ませました♬

 

ピアノの提示する音の長さに合わせながらフープを跳ぶのは大変です。

どれみのキャラクターがついた5本のフープがまっすぐ並んでいるワクワクの状況で、

どんどん先に先に跳びたくなってしまう気持ちをセーブしながら行います。

子どもたちは何度も跳んでいるうちに、自然に音に合わせてジャンプすることができました。

 

子どもの大好きなジャンプの動きを使い、一度に複数のことを判断しながら表現する活動です。

今後も繰り返し行っていきたいです。

 

今日は他にも何度か行っているまねっこポーズをしました。

前回までは恥ずかしがっていた子も、思い思いの可愛いポーズを見せてくれました✨

来週はこのポーズを音階の活動に取り入れながら、自分のカードを並べ実際の音を聴く活動に拡げていきたいと思います。

 ~年中担当講師 松沢 茜先生 HPはこちら→ ~