· 

打楽器サーキット♬ 年長さん

今日の年長さんは、「バチ」を使っていろんな打楽器を味わいます!

但し、本物のバチは使いません。紙で作ったバチを使います。

子どもたちは打楽器が大好き♪太鼓を見ると、つい思いっきり叩きたくなります。

大人もそうですね(笑)。

ですが、紙バチで思いっきり叩くと、紙バチは折れ曲がってしまいます。

どうしたらそうならないかな?

 

いよいよ、打楽器サーキットにチャレンジです♪

<自由に叩く→準備(前奏を聴く)→伴奏に合わせて叩く→隣の楽器へ移動する>

という4つの動作をピアノの音や合図の音を聴きながら繰り返し、

サーキットコースに置かれた全ての楽器を体験していきます。

叩くことのみに集中していてはうまく行きません。

 

子どもたち、自分たちで考えた「中くらいの音で」というルールをしっかり守り、

リズムもばっちり揃ってきました。

ずっと同じではつまらないので、

「一人ずつ、chako先生と音でお話し」バージョンにもチャレンジ!(^^)!

 

そして最後は子どもたちのリクエストで、「子どもたち全員でchako先生とお話し」。

音楽が生き物のように変化していくのを楽しみました✨

 

子どもたちが使った紙バチは、折れたり曲がったりしてませんでした!

ミッションクリアです(`・ω・´)b

次のサーキットでは本物のバチが使えそう・・♬

~年長担当講師 どれみ工房 赤海 久子先生~