· 

どれみちゃん整列!! 年中さん

今日は先週に引き続き、音の並びをテーマに行いました。

子どもたちの大好きな「まねっこポーズ」の活動も組み合わせ、

跳んだ後にその場でポーズ!!

両手でハートを作る可愛いタイプ、いかにも変身してしまいそうなヒーロータイプ、

片足を上げるバランスタイプ、雄叫びを上げる動物タイプなど、

素晴らしいポーズを次々と決めてくれました✨

 

2回目ということもあり、一音ずつ丁寧にピアノの音とタイミングを合わせ、

膝を柔軟にして跳ぶことができました!

 

今回は楽譜や文字と同じように左から右へと横跳びにもチャレンジしました。

 

跳んだ後は音階の復習。どれみLABO音階キャラクターカードを使って、

ドレミファソを好きな順番に並べます。

並んだカードを音にしてみると…フレーズの出来上がり♬

今後は楽器を使って展開していきたいです。

 

来週はお習字リトミックです。どんな文字を書くのかな?お楽しみに♪

 ~年中担当講師 松沢 茜先生 HPはこちら→ ~