· 

フォルテ、メゾ、ピアノ 年長さん

前回、紙バチを使ったテストを見事クリアした年長さん。

約束通り、今日は本物のバチ解禁です✨

 

楽器は大きめの太鼓がひとつ。

これで、「ちいさい」「ちゅうくらい」「おおきい」の3種類の音を表現します。

ここで、絵本であまりにも有名な、あの”3びきのやぎ”が登場するのがお約束(^_-)-☆

年中さんから参加の子どもたち、ちゃんと覚えてました。

 

3びきのやぎが登場するオリジナルソングを使って一人ずつ、

chako先生のピアノと楽しく掛け合いをしながらしっかり3種類の音を叩き分けてくれました。

トロルは何回もやっつけられてしまって・・・ちょっとかわいそう?

 

太鼓の他に3種類の楽器を用意し、好きなもの1つ選んで3種類の音のうちどれか1つを表現し、他の子どもたちが「p」「m」「f」のどれだったか当てっこするクイズもしました。

 

演奏者が違うと、音の強弱の感じ方・出し方も違うし、聴く側の捉え方も違います。

いろんな「ちいさい」「ちゅうくらい」「おおきい」を味わいました。

 

読譜の為のプログラム「せんかん」の取り組みや、ワークブック「みんなのどれみ①」から、れんこんちゃんと一緒に〇(まる)を描くワークも行いました。

 

来週は、日本にリトミック教室多しといえども、多分ここだけ!?

「おしゅうじリトミック」です\(^o^)/

子どもたちのどんな表現が見られるか、いまからとても楽しみです♡

~年長担当講師 どれみ工房 赤海 久子先生~