· 

お習字リトミック♬年長さん

今日は、まぶしいせいじんのお習字の先生「ゆきりんせいじん」こと、市崎幸絵先生が登場!

 

本日のお題は「山」。

 

まずは、先週のレッスンで登場した「がらがらどんのうた」に合わせて準備体操から。

小さな足踏み、中くらい、大きな足踏みで、山登りのイメージを膨らませます。

足踏みが大きくなると、両足でジャンプしているお友達も(^^♪

 

次は鈴を持って。

子どもたち、先生が何も言わなくても、音の掛け合いが始まると、

音の強弱をしっかり意識して鳴らし分けてくれます。

「おんなのこだけ」「おとこのこだけ」

など、ちょっとイジワルもしてみましたが、即座に反応したり、隣のお友達に教えてくれ

たり(#^^#)頼れる年長さんです(・∀・)イイネ!!

 

ここからはお習字の練習です。

鈴を筆に見立て、筆の動きを音でマークしたら、いよいよ本物の筆が登場します\(^o^)/

 

ゆきえ先生から、「どすん!」としっかり足踏みするイメージで筆を置くと、太くて

力強い「山」になるよ!と教えていただきました。

がらがらどんの「おおきいやぎ」のイメージでしょうか( *´艸`)

 

本番のお習字は一回限り。

子どもたち、しっかり集中して、個性豊かな「山」を書き上げました✨

 

「先週、お山にいってしっかり歩いてきた年長さんだからこそ書けた字ですね!」

と、ゆきえ先生からお誉めの言葉をいただきました!

 

それぞれの作品を持って全員で写真を撮りましたが、

色んな「山」が連なって、本物の山脈(?)を見ているようでしたよ♪

~年長担当講師 赤海久子先生~