· 

ぐるぐるホットケーキ作り 年長さん

さあ、やってきましたよ、食欲の秋😋

今日の年長リトミックでは、ピアノや工作など、いつもレッスンをサポートして下さる京子先生がエプロン姿で登場!!

パンとケーキの先生でもある京子先生がプロデュースする

「おとのおりょうりきょうしつ」\(^o^)/

テーマは「ホットケーキ」です❤

 

たまごは「こんこん」「ぱかっ」。

そして「ぐるぐる」。

子どもたちの口から自然に言葉が出てきます。

今日の紙バチにはリボンが付いています。

ホイッパーですね(^_-)-☆

「ぐるぐる」すると、リボンがスティックにまとわりつくところがなかなかリアルです。

音に合わせてゆっくりぐるぐる・・・だんだん速く・・・ストップ!

「できた?」「まだー!!」

子どもたち、すっかり「ぐるぐる」がお気に入りです。

でもあんまりまぜすぎないようにね(^_-)-☆

 

次は、子どもたち自身がホットケーキの生地になって、フライパンに見立てたフープの中へ。

ぷつぷつ・・・焼けた?焼けたかな?

ひっくり返す時は、くるっとターンしたり、フープの上に寝てみたり。

思い思いの動きでホットケーキを表現します。

 

オリジナル絵本を使い、音と絵でイメージを共有しながら、体をたくさん使った「ホットケーキ作り」を楽しみました。

ふっくら焼きあがって、いい匂い♪

うれしくて、みんなで大きなホットケーキになっちゃいました。

 

最後は、「みんなのどれみ①」の「ぐるぐる」ワークを。

れんこんさんが、ぐるぐる回る動画を見ながら、まねっこポーズ♬

そして、スティックの動きを思い出しながら、指や鉛筆を使って、

「ぐるぐる」をいっぱい楽しみました。

 

~年長担当講師 どれみ工房 赤海久子先生~