· 

後期リトミックスタート!年中さん

10月に入り、リトミック年中クラス後期が始まりました!

今日からゆき先生に代わり、きょうこ先生と一緒に活動します。

きょうこ先生はお料理上手!

どんなレッスンが待っているかな?楽しみにしていてください(^^♪

 

そして、今日も前回に引き続きリズム打ち!!

まずはお芋の絵本に描かれた「じゃがいも」と「さつまいも」のお料理でリズム打ちです。

「フライドポテト大好き!」「焼き芋食べたいな」

子ども達は、いろいろ想像が膨らんだ様子で元気な声と共にリズムをしっかりと打ちました。

しりとりカードでは前回の活動からステップアップです。

手拍子だけでなく同時に足(ステップ)に挑戦しました。

 

4分音符と4分休符の組み合わせ4拍で、食べ物のリズムをカードを見て打つことも経験しました。

これからもしっかりビートを体の中で刻むことを目標にして、リズム活動を行いたいと思います。

次回は一週お休みで再来週になります。

音階を使ったハロウィンの工作で気分を盛り上げたいと思います♪

 ~年中担当講師 松沢 茜先生 HPはこちら→ ~