· 

今日はホットドッグ! 年長さん

食欲の秋シリーズも3回目。

「食べたい!!」「お腹空いた!」の声が(;^ω^)

今日は本当に作ります!

「ホットドック」\(^o^)/・・・食べられないけど(;^_^A

 

3つの材料をお買い物でゲットします。

リトミックなので、ご注文はリズムで。

「しってる。やったことある。かんたん。」と子どもたち。

 

年中さんの時にもリズムでお買い物をして「ピザトースト」を作りましたね。

でも、同じやり方じゃあつまらない(・∀・)ニヤニヤ

今回はちょっと(かなり?)レベルアップしてみました。

 

ルール①おみせやさんは、しゃべりません。手で<会話>をします。

ルール②注文はリズム(手拍子)だけで。言葉も声も使いません。

ルール③1グループで1つの品物を注文します。グループ全員でリズムを合わせます。

 

さあ、できるかな?子どもたち、3つのグループに分かれて作戦会議です。

 

感染予防の観点から、声によるコミュニケーションを使わずにレッスンを成立させる

「しゃべらないリトミック」を以前から考えていたのですが、

実際、レッスンの全てを会話せずに行うのは難しい。

でも、一部だけ、簡単な手話を使って取り入れてみたら・・・ということで、

今回の「おとなしいおみせやさん」プログラムが実現しました。

 

子どもたち、声を使わずにリズムを合わせようと、工夫を凝らしてくれました。

リズムの最後に、音や声を止めるのにchako先生がいつも使ってる動作を入れてきたり、

出だしを合わせる為にこっそり息で<せーの>を入れてきたり。

 

おみせやさんの<わかりません。もう一回。>にも、

グループのみんなで顔を見合わせながら再チャレンジ。

全員で力を合わせて見事に3つの材料をゲットし、ホットドックが完成♪

まぶしいせいじん、おなかがいっぱいだそうです・・・( *´艸`)

 

来週はレッスンがお休みです。

再来週はスペシャルゲストとして「空色ことば」の先生が来て下さいます。

どんなプログラムかな?楽しみです!!

~年長担当講師 どれみ工房 赤海 久子先生~