· 

2020どれみ音楽会③連弾の部

2020どれみ音楽会連弾の部は、親子やお友だち、姉妹で参加いただきました。

 

一人で弾くのとは違って、自分の音を聴きながら、相手に合わせることは、技術だけでなく、心のコントロールも必要になります。

相手を思いやる気持ち、テンポや、音を合わせるタイミング、強弱や、音楽をどう表現したいか、

考えてもらい、それぞれで相談してもらました。

 

家族だと、頭でわかっていてもどうしても、うまくいかないこともあり、悔し涙を出す時もありました。

また、友だちとの連弾は、二人で合わす時間がなかなかとれない中、スマホでビデオを撮影して、各々で家でしっかり練習し、数回の合わせのレッスンで集中して曲を仕上げました。

 

そして迎えた本番!

息があったぴったりの演奏に、観客の皆さんから盛大な拍手を受け、満面な笑みにやりきった感が溢れていました✨

 

次は、あの曲をしたい!早くも次の曲を決めているようです♫