· 

江東区音楽健康サロン@古石場文化センター

最終回の今日は、「トーンチャイム」を使った即興演奏を楽しみました。

 

皆さま、トーンチャイムの楽器に出会うのは初めて。

どんな音が鳴るのかな?どうやって鳴らすのかしら?

 思い思いに、自由に楽器を鳴らしていただきました。 

 

優しい響きに、じっーと耳を傾け、お一人お一人の音色の違いを見つけました。 

それぞれ音を鳴らしてましたが、いつの間にかぴったりそろい、

お互いのお顔を見ながら、一つの輪ができ響きが重なりました。

 

9月からはじまった音楽健康サロン。

 

8回という短い期間でしたが、回を重ねるごとに、皆さまの表情が和らぎ、

声が前にでるようになり、リクエスト曲や、曲にまつわるエピソード、

地域のお得情報を交換するなど、会話がどんどん弾んできました。

  

音楽を聴くだけでなく、ただ歌うだけでなく、皆さんの声から生まれて一緒に作る音楽活動。 

どれみLABOは、音楽を通してお一人お一人が主体的にご参加いただき、楽しみながら健康になるサポートを今後も展開していきます。

  

今日は、最終日ということで、江東区地域ケア推進課の方も来て下さいました。 

初回に比べ皆さまがとっても仲良くお話しをされ、表情が生き生きしていることに驚かれていました。

 

全8回皆さま一日もお休みなく、全員皆勤賞✨ 

 

本当にありがとうございました