· 

どんぐり発射!? 年少さん

だんだんと秋も深まってきました。

今日のテーマは秋!

身近な秋を感じられるどんぐりがテーマです。

リスちゃんに変身して緊張とリラックスの時間を楽しみ、

ビートに乗ってどんぐりを拾って食べる真似をして遊びました。

 

そしてどんぐりに見立てたポンポンを洗濯バサミのバネを使って発射!

1人ずつ「せーの」の合図を出してもらいました。

「せーの」は音楽でもスポーツでもみんなで何かする時には欠かせない合図です。

合図の出し方でタイミングが変わってきます。

今日はタンブリンのトントンのビートに乗って合図を出すことを体験してもらいました。

 

ちょうど今日は宇宙飛行士の野口さんが宇宙に旅立った日ですね。

おうちでも10、9、8・・・発射!と色々なテンポに乗って数え、

飛んだり高い高いをするような遊びができそうです。発射の抱っこは大変ですが…

 

次回は「みんなのどれみ」にでてくるどんぐりさんと遊びます♬