· 

そそそ~そらひめちゃん✨ 年長さん

今日のゲストは・・・みんな大好き❤そらひめちゃん( *´艸`)

どれみポストには、そらひめちゃんが音符になった「どれみ音階ダンス」のかわいい楽譜が届きましたよ♪

 

そらひめちゃんの音には、「そ・そ・そー」の後に、素敵な「音の流れ星🌠」がついています。今日はこの「音の流れ星=グリッサンド」にチャレンジ!

キーボードで奏でる「そ・そ・そー」と、鉄琴グリッサンドに分かれて練習し、その後で合わせて演奏してみました。

 

キーボードは短い音と長い音の違いを感じながら演奏すること、

鉄琴グリッサンドは音の流れ星を入れるタイミングが重要です。

さすが年長さん、グリッサンドのタイミングもバッチリだし、

それだけでは飽き足りずに、鉄琴で「そ・そ・そー(グリッサンド)」と両方入れてくる子も何人かいましたよ(・∀・)イイネ!!

 

「みんなのどれみ①」では、グリッサンドのイメージを思い出しながら、くじらが潮を「しゅーっ」と吹くワークを楽しみました。

 

来週はレッスンがありません。再来週も楽器を使ったプログラムを予定しております。

その次の週、年内最後のクリスマスリトミックでは、保護者の皆様にも子どもたちと

リトミックを楽しんで頂ける時間を少しだけですが設けたいと思っております。

お楽しみに(^_^)/~

~年長担当講師 どれみ工房 赤海久子先生~