· 

どんぐりと真似っこポーズ!年少さん

リトミックに慣れてきた年少さんは、どれみのなかまたちとすっかり仲良くなりました。

 

裏返しの音階カードを「とんとんとん、だーれだ?」とバラバラの順番でめくっていっても、すぐに誰が隠れているのかわかってしまい、先生たちはびっくり!

音階ポーズもとっても上手にやってみせてくれました。

 

今日は、音楽に合わせてゆき先生が落としていったどんぐりを、今度はみんなが順番にピアノの音をよーく聞いて拾っていきました。

拾ったどんぐりの裏側には色々なポーズをしたどんぐりさんがいましたよ!

 

そして、自分の拾ったどんぐりさんのまねっこポーズを一人ずつ発表しました。

難しいポーズもよく考えて披露してくれましたね。

 

そのあとは、あやこ先生がどんぐりころころのパネルシアターを見せてくれました。

みんなも、たまごシェーカーをどんぐりさんに見立て、ころころころと転がしたり、小さなフープのお池にぼっちゃんと飛び込んでみました。

 

そして、どんぐりさんともっと仲良くなった年少さんに、みんなのどれみ①「どんぐりころころ」のワークシートとどんぐりさんシールをプレゼントしました。

 

みんな「ころころころころぺったーん!」と声に出しながらシールを貼って、それぞれ素敵なワークシートが完成!!

 

次はクリスマスの特別なレッスンです。

楽しい時間をみんなで過ごせますように♪