前回のお手紙での予告通り、「あの方」からプレゼントが届きましたよ!
もみの木クラッカーです\(^o^)/
これは、前回練習した「おーっ!(* ̄0 ̄)/」のところで鳴らすようですね。
出来上がると早速ゴムを弾いて中身を飛ばし始める子どもたち。
chako先生は内心「大丈夫かなあ~(;^ω^)」と心配してた・・・のですが!
いざ本番が始まると、クラッカーのゴムを引っ張りながらずーっと待ってる・・・。
3回しか無い発射のタイミングをひたすら待っている子どもたちにびっくり( ゚Д゚)
その姿が、交響曲の中の「一発だけ」の出番をひたすら待っているティンパニ奏者のようで、
涙が出そうでした( ;∀;)
観て下さっているおうちの方はちょっと物足りなかったかと存じますが、
この年齢でここまでしっかり待てて、タイミングはバッチリ。本当にすごいことだと思います。
よーく見ると、ゴムを持った手を動かして、「うんた」のリズムを感じている子も。
そうやって出番を待ちながら子どもたちが感じているワクワク感、
そして、クラッカーを鳴らした時の解放感。そ
れが音楽を生き生きと輝かせる大切な要素です。
言葉で伝えなくとも、ちゃんと子ども達は受け取ってくれました。
「音楽の贈り物」を❤
年内の年長リトミックはこれで終了となります。
体調管理など、なにかとご協力頂きました保護者の皆様、誠にありがとうございました。
年明けは1月15日スタート、「お習字リトミック」で書き初めにチャレンジです♪
どんな字を書くのかな?楽しみにしていてくださいね(^_-)-☆
~年長担当講師 どれみ工房 赤海 久子先生 ~