· 

〇△◇で♬ 年中さん

2021年が始まりました。本年もよろしくお願い申し上げます。

今年度のレッスンも数えるほどになりました。

 

いよいよ2月の発表会に向け少しずつ準備を進めていきます。

今日は前回から1ヶ月以上もレッスンが空いたにもかかわらず、子ども達は自ら前に出て見本の動きをしてくれるなど、頼もしい姿を見せてくれました。

心なしか体も顔つきもしっかりしてきたように見えました(^^)

 

レッスンでは音符を書くのには欠かせない丸を描きました。

ゆっくりとみんなで「ま〜ある」と言いながら

♩.♪♩の3拍のリズムに乗り「みんなのどれみ①」のレンコンちゃんの穴をなぞりました。

 

その他にも三角や四角、三日月のリズムパターンを聴き分け、

手でしっかり打つことができました。

複雑なリズムパターンを打ったり聴き分けたりするには、

前提としてビートにしっかり乗ることが必要です。

子どもたちの成長を感じてとても嬉しくなりました。

 

来週はお習字のゆきえ先生をお招きします。楽しみです♪

 ~年中担当講師 松沢 茜先生 HPはこちら→ ~