発表会にむけて♬ 年長さん

発表会の年長発表プログラムが決まりました!

 

「3つのおと」を自分で考えて、1つの楽器又は道具で演奏するというものです。

「楽器3つ選んでいい?」と質問が。いやいや、1つだけですよ(・∀・)ニヤニヤ

 

「3つのおと」を言葉で表現してみます。レッスンでよく取り上げているのは、

 

ちいさなおと

ちゅうくらいのおと

おおきなおと

 

ですが、他にどんな「おと」があるかな?子どもたちに聞いてみました。すると・・・

 

どんどん、ぱんぱん、じゃんじゃん、きれいなおと、かわいいおと、やさしいおと、かっこいいおと、かなしいおと、げげげのおと(おばけ?)、かちゃかちゃ、ぱちっ、かちかち(山?)・・・

 

いろんな言葉が出てきましたよ( *´艸`)

 

前にレッスンで取り上げた「ぎざぎざ」を挙げてくれたお友達や、「まぶしいせいじんのおと」なんて言ってくれたお友達もいました。まぶ、感激です( ゚Д゚)

 

どんな音を、どんな楽器や道具で演奏したいか・・・宿題にしました。

どんなアイデアが生まれるのでしょう❤

※おうちの方へ。ご無理のない範囲で相談にのってあげて下さい。決められなくても構いません。

 

「どれみ音階ダンス」の合奏練習も始まりました。

3年間音階ダンスを踊ってきたお友だちもいるのでリズムはバッチリ(`・ω・´)b

さらに、全体の輪を乱さずに「自分はこう演奏したい」というのを楽器で表現してくれる子も(・∀・)イイネ!!

発表会が楽しみになってきました(#^^#)

 

みんなへ。

ちゃこせんせいがえらんだ3つの「おと」と「がっき」はなんだったかな?

おうちのひとにおしえてあげてね(^_-)-☆

 

~年長担当講師 どれみ工房 赤海久子先生~

 

✨明日からグループリトミック&プレピアノchako先生担当クラスが始ります!

お楽しみに✨